SUPER TAIKYU

ROUND

REPORT

第1戦プレビュー

ツインリンクもてぎでも、2レース開催決定!

 これまでは5時間レースとして争われてきた、ツインリンクもてぎのスーパー耐久だが、今年は2レース開催に改められ、なおかつ200分間レースとなった。これまで2レース開催の場合は3時間だったから、20分間増やされた格好で微妙な違いではあるものの、「たかが20分間、されど20分間」となる可能性も十分にあるのではないか。義務づけられるピットストップは3時間同様2回とあって、これまでも燃費などがギリギリだったとしたら、さらなるマネージメントが求められるからだ。

 2レース開催のメリットは、2グループに分けられることで安全性が高められることだが、走りやすくなった一方で、絶えずスプリントレースのような緊張感を保たなくてはいけないとも。激しいバトルが勃発した場合、どこまで我慢できるかで最後に笑うようなシーンも見られるかもしれない。

新設のST-Rクラス、シビックに豪華メンバーが!

 今年のスーパー耐久における最大の話題は、何と言っても2クラスの新設だろう。残念ながらFIA-GT4によるST-Zクラスにはエントリーがなく、開幕戦は不成立となってしまったが、もうひとつのST-Rクラスには4台のエントリーがあった。アウディRS3 LMSとホンダ シビック タイプRが2台ずつとは早い段階で明らかになっていたが、ドライバーが明らかになっていたのは、アウディのBRPだけ。ST-5クラスでチャンピオン経験のある奧村浩一選手が、次なるステップを踏むべく、ルーキーの秋吉圭選手、そしてスーパーカーレース等に出場していた山脇大輔選手ともにエントリーすると。現時点でもAudi Team DreamDriveのドライバーが明らかになっていない。

  • YOKOHAMA
  • D'STATION
  • Y's distraction
  • MAZDA
  • ENDLESS
  • GTNET
  • WORK
  • CUSCO
  • 日産・自動車大学校
  • 王子サーモン
  • フクダ電子
  • 株式会社大和ラヂエーター製作所
  • Swisstrax
  • NAPAC
  • GAZOO Racing
  • NISMO
  • BRIDE
  • swift
  • enable
  • vivaC
  • TECHNO FIRST
  • ings
  • Super Taikyu SERIES.
  • S.T.O
  • Super Taikyu SERIES.