SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2013

REPORT

決勝レポート

#1 PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3が連勝を飾る!

 富士スピードウェイを舞台に、スーパー耐久シリーズ第4戦の決勝レースが8月11日(日)に開催された。今季最長となる7時間耐久レースとあって、数々のドラマが生み出されたものの、2戦連続の優勝を飾ったのは、ドミニク・アン/谷口信輝/メルビン・モー組の#1 PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3。残り1時間、星野一樹/青木孝行/尾本直史/吉田広樹の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rの追撃を、辛くもかわすこととなった。


ラスト1時間のドラマ、1分強の差を星野が劇的に詰めるも、
#1PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3が逃げ切りを果たす

 今回もニッサンGT-Rが予選で猛威を振るい、青木孝行/星野一樹/尾本直史/吉田広樹組の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rが幻には終わったものの、開幕戦以来のポールポジションを奪い、2番手も藤井誠暢/千代勝正/GAMISAN組の#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが獲得。決勝レースも青木と千代が激しく競い合う形で始まり、後続を早々と引き離していく。そのふたりの間でも青木が7周目から差を広げていった。

予選レポート

ドライバーの力を合わせてGTNET ADVAN NISSAN GT-RがPP獲得

 スーパー耐久シリーズ第4戦が富士スピードウェイで開催され、その予選が8月10日(土)に開催された。真夏のレースだというのに2クラスでコースレコードが更新され、よりレベルアップを感じさせる中、ポールポジションは星野一樹/青木孝行/尾本直史/吉田広樹組の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rが獲得した。

コースレコードを初参戦の佐々木大樹が奪うも、
合算タイムでGTNET ADVAN NISSAN GT-Rがポールポジションに!

 金曜日には1時間ずつ3セッションの練習走行が行われ、ベストタイムとなる1分42秒560をマークしたのは、#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rを駆る星野。「ニュータイヤを履いていないので、今日と同じぐらいのコンディションなら、もう1秒ぐらい縮められると思います」とターゲットタイムを41秒の半ばと想定していた。

第4戦プレビュー

15年ぶりの長丁場となった富士ラウンド

 富士スピードウェイのスーパー耐久は、そのルーツであるN1耐久、さらに言えばプレシリーズの「量産ツーリングカーフェスティバル」の頃から開催されており、90年から始まっている。途中、富士は大改修が行われていた時期もあるため04年のみ開催されず、23回目となるが、それでも歴史の重みは十分感じられるはずだ。ちなみに現在のSUPER TECというレース名称に改められたのが、99年のこと。

 また90年から6時間耐久としてレースが行われていたが、98年から4時間耐久に改められ、今年の7時間耐久というのは、それ以来の変更ということになる。ところで、スーパー耐久の長い歴史においては、7時間は最長ではない。

 十勝スピードウェイでは94年から08年まで、実に15年間に渡って24時間レースが開催されていた。また、N1耐久のルーツともされる、筑波ナイター耐久は9時間耐久で、その後12時間耐久に改められている。しかし、十勝24時間レースが開催されないようになって、もう5年。懐かしく思う方もいるだろうし、またやってほしいという声も多く聞かれる一方で、日本で24時間レースが開催されていたことを知らない、若いドライバーもきっといるのでは? そろそろ改めて、長い歴史を編纂しなければならない必要もあるのかもしれない。

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