SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2013

REPORT

決勝レポート

GT-Rが今季初優勝を1-2フィニッシュで飾る
TEAM MACHは大会2連覇!

 スーパー耐久第7戦(最終戦)の決勝レースは11月10日に雨と霧のオートポリスで2時間レースとして開催され、フロントローからスタートした玉中哲二/山野直也組の#555 マッハGoGoGo車検GT-Rが優勝。2位にも青木孝行/星野一樹/尾本直史組の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rがゴールして、GT-Rが1-2フィニッシュを飾った。

悪天候のために2時間レースに
GT3クラスチャンピオンは#1 PETRONAS SYNTIUM SLS AMG GT3が獲得!

 決勝日の早朝に強く降った雨は小やみになったものの、オートポリスは濃い霧に包まれて9時20分から予定されていたフリー走行はキャンセルとなった。その後、13時10分から10分間のウォームアップを予定していたが、それまでに天候は回復せず。そして13時20分の時点で、14時から決勝レースが行われることがアナウンスされた。決勝レースはセーフティカー(SC)スタートとされ、SCランは最低5ラップすること、またドライバー交代は2回以上の義務づけが確認された。

予選レポート

GTNET ADVAN NISSAN GT-Rがポールポジションを獲得

 スーパー耐久シリーズ第7戦(最終戦)の予選が11月9日(土)に、オートポリスにおいて開催され、星野一樹/青木孝行/尾本直史組の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rがポールポジションを獲得した。

トップタイムをマークしたのはマッハGoGoGo車検 GT-Rの山野直也!
スーパーGTのタイムをも更新してコースレコードを樹立

 鈴鹿の40分×3レースという変則的なスプリントレースから7週間のインターバルを置いて、スーパー耐久の最終戦予選が阿蘇外輪山のオートポリスにおいて開催された。初開催となった昨年の決勝レースは悪天候のために途中打ち切りとなったが、今年は比較的暖かく穏やかな天候に恵まれた。

第7戦プレビュー

二回目の九州決戦、2クラスに残されたタイトル争いの行方は?

 昨年、初めてスーパー耐久が開催された九州、オートポリス。風光明媚で、全国でも屈指の難コースとも言われるオートポリスのオープンは1990年であり、91年からN1耐久としてスタートしたシリーズの歴史とほぼ重なっている。だが、地理的な要素や、なによりオートポリスが辿ってきた数奇な運命により、過去何度か候補に挙がったことはあるのだが、ようやく昨年から開催されることになった。

 スーパーフォーミュラとスーパーGTを比較するまでもなく、九州はツーリングカーレース、とりわけ手の加えられる「ハコ」の人気が高い。例えば、オートポリスで行われるゴールドカップにはツーリングカーというレースが設けられており、用いられる車両は基本N1なのであるが、同じメーカーであればエンジンの換装が許されるクラスもあり、また現状フル参戦はなくてもN2、もしくはGTでも走れるクラスが存在する。

 それよりもっと歴史をたどると、オートポリス誕生以前にはジムカーナやダートトライアルに、かなりレベルの高い改造車が走っており、全国的な大会では常に注目されていたものだ。そんな背景もあるだけに、昨年のレースも反響そのものは悪くなかったものの、いかんせん天気に恵まれなかった。

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