SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2014

REPORT

決勝レポート

悪天候の開幕戦で、スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが圧勝!

 ツインリンクもてぎを舞台に、スーパー耐久シリーズ第1戦の決勝レースが3月30日(日)に行われた。予選とは対照的に、決勝はあいにくの雨模様に。それも絶えず勢いを変える、難しいコンディションとなってしまった。そんな状況においてもポールポジションからスタートを切った、藤井誠暢/GAMISAN/佐々木大樹組の#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rは終始圧倒的な速さを見せつけ、今シーズンのまず1勝目をマークした。

山野兄弟初レースを優勝で飾ったFaust Racing Team

 外れてほしい……と誰もが思った天気予報は、ぴたりと的中。日曜日のツインリンクもてぎは未明からの雨でコースが濡らされ、一度も乾いてくれることはなかった。早朝に行われたウォームアップでトップは、藤井誠暢/GAMISAN/佐々木大樹組の#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rながら、そのタイムは2分5秒台。厳しい戦いとなることが大いに予想された。

予選レポート

開幕戦のPPはスリーボンド日産自動車大学校GT-Rが獲得

 スーパー耐久シリーズが、いよいよツインリンクもてぎから始まった。3月29日(土)、好天に恵まれた予選では、Aドライバーの藤井誠暢、BドライバーのGAMISANともにトップタイムをマーク。佐々木大樹とともに走らせる、#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rがポールポジションを獲得した。

話題のI.P.S“KURUMA”は予選でクラス3番手に

 予選を前にスーパー耐久シリーズはブルテンによって、一部レギュレーションの変更を発表した。まず、ポイントシステムを全6戦すべて有効としていたのを、5戦の有効に変更。また、ホンダS2000は、ST-4クラスのイコールコンディションを保つため、リストリクターの装着が義務づけられた。さらにトヨタ86/スバルBRZは、最低重量をインテグラと同じ1050kgに改められている。

第1戦プレビュー

いきなり5時間耐久の開幕戦に、波乱の予感が……

エントリーは45台。フルグリッドからのスタートに

 2014年のスーパー耐久シリーズは、3月29日(土)〜30日(日)にツインリンクもてぎでスタートを切ることになった。しかも、いきなり5時間耐久! 今シーズンはそれほど多くのニューマシンはないものの、このオフに手を加え、スペックを改めたマシンもあるに違いない。もちろん、公式テストでチェックは行っただろうが、5時間にも及ぶロングランの経験は昨シーズンの決勝レース以外にはないはずなので、完全な状態ではない可能性も……。

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