SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2014

REPORT

決勝レポート

#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rが独走優勝でチャンピオンを獲得

 スーパー耐久シリーズ2014最終戦の決勝レースは、11月9日に曇天のオートポリスにおいて3時間レースとして行われ、尾本直史/星野一樹/青木孝行組の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rが3 連勝で今季4勝目を挙げ、ST-Xクラスのチャンピオンを獲得した。またこのレースの結果、ST-1、2、4、5クラスのチャンピオンも確定した。


 前夜から降り出した冷たい雨は、朝のフリー走行の間に止み、13時23分、曇天、気温15℃というコンディションで3時間の決勝レースは始まった。コースはうっすらと濡れてウェットパッチも各所に見受けられたが、スタート直後には日射しも出てレースが進むに連れて路面は徐々に乾いていった。

予選レポート

#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rが5戦連続でポールポジションを獲得

 スーパー耐久シリーズ2014最終戦の予選が11月8日、曇天のオートポリスにおいて行われ、尾本直史/星野一樹/青木孝行組の#81 GTNET ADVAN NISSAN GT-Rが、出場した5戦すべてでポールポジションを獲得し、チャンピオン獲得へ順調な滑り出しを見せた。

 前日までの穏やかな晴天からうってかわり、予選日は朝から明るい曇天となった。気温も15℃に達せず冷たい風も吹いて肌寒い天候となった。ピットウォークの時間帯にはポツポツと雨粒が落ちて来たがコースを濡らすまでにはいたらず。14時30分から始まった公式予選はドライコンディションで行われることとなった。今回は鈴鹿でフォーミュラ・ニッポンとそのサポートレースが開催されることもあり、スーパー耐久のレギュラードライバーも一部変更が見られた。

第6戦プレビュー

5クラスで最後まで争われるタイトル

逆転するには、勝つしかない!

 ご存知のとおり、スーパー耐久は6クラスが設けられており、これだけ多ければ最終戦を待たずして半分ぐらいが例年ならば、チャンピオンが決まっているもの。ちなみに昨年は、ひとつ前の鈴鹿大会が3レース制だったこともあり、1レースごと1クラスずつチャンピオンが決定するという、何か不思議な秩序が保たれたこともあったのだ。

 しかし、今年はというと、すでに決まっているのはST-3クラスで#35 asset ings Z34を駆る、前嶋秀司/佐々木雅弘/廣川和希組だけ。他の5クラスでは、この最終戦まで決定が持ち越されている。それだけ激戦が繰り広げられてきたということで、シリーズの盛り上がりを示す最大の証明とも言えるだろう。

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