SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2015

REPORT

決勝レポート

ENDLESS ADVAN BMWが、最後尾からの大逆転勝利飾る!

 ツインリンクもてぎで幕を開けたスーパー耐久シリーズの決勝レースが、3月29日(日)に開催された。不安視された天候も、最後までドライコンディションが保たれ、まさに絶好のレース日和に。総合優勝を飾ったのは、#3 ENDLESS ADVAN BMWをドライブする、YUKE TANIGUCHI/峰尾恭輔/元嶋佑弥組。グループ最後尾からのスタートだったが、激しい追い上げに寄ってトップに浮上、一切トラブルなく逃げ切って、今季初勝利を飾ることとなった。

序盤をリードしたのは、KSF Direction Racing GT3Rだったが……

 スーパー耐久シリーズの開幕戦は、いきなり5時間レースからのスタートとなった。年間エントリーは50台で、今回はDドライバーの登録も認められたため、パドックのにぎわいぶりは、きっと想像に余りあるのではないだろうか。穏やかな天候でもあったため、スタート前にはそれほど緊張感に満ちておらず、和やかなムードも漂っていた。

 早朝に行われたウォームアップ走行には、予選をBドライバーの峰尾恭輔が走れず、決勝への出走が許されたとはいえ、グループ最後尾スタートとなる#3 ENDLESS ADVAN BMWも、無事に修復を終えて走れるように。トップタイムもマークできたこともあって、チームの志気が再び上がったのは言うまでもないだろう。

 決勝レースは、ほぼ12時20分に1周のフォーメイションラップの後に、グリーンシグナルが灯され、開始された。ここで鋭いダッシュを決めたのは、ポールシッターの小林崇志。#32 KSF Direction Racing GT3Rのアクセルを力一杯踏み込み、1コーナーにトップで飛び込むと、そのままリードを広げ続けていった。スタート前に「全車周回遅れにしてみせます」と語っていた小林は、実際に同じST-Xクラスの車両3台を含み、周回遅れにして、2番手の#24スリーボンド日産自動車大学校GT-Rを駆る藤井誠暢すら、13秒差とした34周目に飯田太陽にバトンタッチ。素早いピットワークも後押しして、代わってトップに立った#24スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが40周目に高星明誠に交代すると、差は36秒にまで広がっていた。

予選レポート

KSF Direction Racing GT3Rが、初のPPを獲得する

 ツインリンクもてぎを舞台とする、スーパー耐久シリーズ第1戦の予選が3月28日(土)に行われ、最速タイムは#16 REAF REAL ESTATE KiiVA BMWを駆る片岡龍也が記した1分50秒774で、従来のレコードタイムをコンマ8秒も短縮した。しかし、AドライバーとBドライバーの合算タイムでは、飯田太陽/小林崇志/Tetsuo Ogino/高木真一組の#32 KSF Direction Racing GT3Rがトップとなり、チームとして初のポールポジションを獲得することになった。

最速タイムはREAF REAL ESTATE KiiVA BMWの片岡龍也が記すも……

 澄み渡った空の下、2015年のスーパー耐久がツインリンクもてぎで、いよいよスタートを切った。金曜日に行われた3セッションの専有走行で、トップタイムをマークしたのは、#5 MACH MAKERS GT-Rの青木孝行。1分52秒499を記した一方で「予選のターゲットは51秒の前半」と。さらに青木は「新しい体制の旗揚げレースなんで、ポールを獲って景気づけにしたいですね」と語っていた。だが、土曜日の早朝に行われたウォームアップ走行で#5 MACH MAKERS GT-Rはミッション不調に見舞われ、わずか4周しか走行できず。予選に向けて、不安を残してしまう。

第1戦プレビュー

今年ももてぎから幕を開けるスーパー耐久

 今年のスーパー耐久は全6戦での開催となり、第3戦・富士が1時間伸ばされて8時間レースに、最終戦・鈴鹿がWTCCとの併催ではなく、単独で争われることとなる。そして、この週末には、いよいよツインリンクもてぎでシリーズがスタート、いきなり5時間での長丁場での争いだ。エントリーは45台、必ずやエキサイティングなレースになるだろう。

8台で激闘を繰り広げるST-Xクラス

 Aドライバーがすべてのクラスでシリーズを通じ、やむを得ぬ場合を除き変更できなくなり、またST-Xクラスにおける「プラチナドライバー」の認定基準も、スーパーフォーミュラ(フォーミュラニッポン)の参加実績、GT300のチャンピオン、優勝経験も今年は含まれるように。

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