SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2015

REPORT

決勝レポート

ENDLESS ADVAN BMWが前回の雪辱晴らす、今季2勝目をマークする

 スーパー耐久シリーズ第3戦の決勝レースが、富士スピードウェイで7月5日(日)に行われた。梅雨時とあって、目まぐるしく天候が変化する中、まずはセーフティカースタートでの開始となった。天気予報では絶えず雨が降り続くことが告げられていたが、実際にはドライタイヤも装着できたほどで、天候変化による波乱は一切起こらなかった。そんな中、優勝を飾ったのは予選こそ5番手だったが、コンスタントな走りが決勝レースでは光っていた、YUKE TANIGUCHI/峰尾恭輔/元嶋佑弥組のENDLESS ADVAN BMW。前回のクラッシュによるリタイアのリベンジを果たすとともに、開幕戦に続く今季2勝目をマークした。

予報で告げられたほどには、荒れなかった天候

 8時55分にスタート進行が始まった時は小雨が降るに留まり、それでも路面は濡れたままだったため、全車がウェットタイヤを装着してグリッドに並んだ。しかも、富士スピードウェイが位置する小山町では、大雨警報が出されていたこともあり、いずれ強い雨が降ることを、誰もが覚悟していたはずだ。レースはセーフティカースタートでの開始となり、1周の先導の後にバトルが本格的に開始される。

予選レポート

難条件の中、ARN AMG SLS GT3の永井宏明組がPPを獲得する

 スーパー耐久シリーズ第3戦“SUPER TEC”が富士スピードウェイを舞台に行われ、7月4日に行われた予選は、雨と霧に見舞われて、極めて難しいコンディションになっていた。その中でポールポジションを獲得したのは、#8 ARN AMG SLS GT3の永井宏明/佐々木孝太/佐藤敦/田島剛組組だった。

Aドライバー永井宏明が激走を見せ、2番手に1秒6の差をつける

 予選に先駆けて金曜日に行われた専有走行は、3セッションがすべてウェットコンディションとなっていた。梅雨時というだけでなく、台風接近の影響で雨足は絶えず変化し、走行を控えた車両もあったほど。それでも、最終セッションの序盤にはやや勢いを弱めたこともあり、#8 ARN AMG SLS GT3を駆る佐々木孝太が1分54秒001をマークしてトップに。その後、再び勢いを強めたため、そのまま金曜日のトップタイムとして残されることとなった。

 土曜日は一転して雨はやみ、早朝こそ路面の一部は濡れていたが、10時40分から30分間のフリー走行は、ほぼドライコンディションに改められていた。ドライタイヤを装着して周回が重ねられる中、トップタイムを記したのは#24 日産自動車大学校スリーボンドGT-Rの藤井誠暢。ただひとり1分40秒台に乗せ、40秒956をターゲットタイムとすることとなった。

第3戦プレビュー

たかが1時間増? されど1時間増?
富士SUPER TECが国内最長、8時間レースに!

 全6戦で争われるスーパー耐久シリーズは、ここから中盤戦に突入。富士スピードウェイを舞台とする第3戦“SUPER TEC”は、昨年より1時間増の8時間レースとして争われる。過去に十勝スピードウェイで24時間レースが開催され、筑波サーキットで もナイター12時間レースが開催されたことを思えば、「そんなに長くはないのでは?」と思う方もいるに違いない。

 確かに比較すれば、長くない。しかし、厳しさではどうだろうか? 筑波のナイター耐久はゴールこそ朝方だったが、文字どおり大半を夜間に走っていた。十勝24時間は3倍の長さだが、気候が穏やかな北海道が舞台。それに比べ、“SUPER TEC“は初 夏の昼間にスタートを切り、間もなく日没というところでフィニッシュする。そう考えると、暑さはより厳しいことに間違いはない。

 加えて時期もポイントになる。そう、今は梅雨時なのだ。現時点での週末の天気予報では、曇り時々雨を告げており、レース中、絶えず降っている可能性も、あるいは降ったりやんだりを繰り返す可能性もある。そうなれば、戦術面にも緻密な対応が必 要となり、よりレース展開が混沌としたものになってしまう。

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