SUPER TAIKYU

RACES ARCHIVE 2015

REPORT

決勝レポート

今季最終戦はGTNET ADVAN C-WEST GT-Rが総合優勝を飾る

 スーパー耐久最終戦の決勝レースが鈴鹿サーキットで10月25日に開催され、実に3回もセーフティカーが入る波乱の展開になっていた。総合優勝を飾ったのは、#1 GTNET ADVAN C-WEST GT-Rを駆るGAMISAN/星野一樹/吉田広樹組。昨年のチャンピオンチームが、最後に意地を見せることとなった。また、最終戦まで持ち越したタイトルは、ST-3クラスは#15 岡部自動車DIXCELチームテツヤZ34の長島正明/田中徹/田中哲也組が、そしてST-4クラスは#52 埼玉トヨペットGreenBrave 86の番場琢/服部尚貴/平沼貴之組が獲得した。

目まぐるしく入れ替わったST-Xクラスのトップ

 秋晴れの鈴鹿サーキットのグリッドには、無念のリタイアを喫してしまった4台を除く、46台のマシンが並んでいた。3時間レースのスタートを、そつなく決めたのはジェントルマンドライバーとして最速タイムを記し、ポールポジションを獲得した#8 ARN AMG SLS GT3の永井宏明だった。しかし、そのまま逃げることはライバルが許してくれず、#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rの高星明誠がピタリと背後に。3周目の1コーナーで高星は、永井にロックオン。インを刺してトップに浮上する。次の周には、1コーナーで#1 GTNET ADVAN C-WEST GT-Rの星野一樹に、そして2コーナーで#5 MACH MAKERS GT-Rの青木孝行に、相次いで永井はかわされてしまう。

予選レポート

ARN AMG SLS GT3が、2回目のポールポジションを獲得する

 全6戦で争われるスーパー耐久も早いもので、もう今季最終戦を迎えることとなった。鈴鹿サーキットを舞台に、10月24日(土)に予選が行われ、第3戦・富士以来2回目となるポールポジションを、#8 ARN AMG SLS GT3の永井宏明/佐々木孝太/佐藤敦組が獲得した。


専有走行では、スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが最速

 金曜日には3セッション1時間ずつの専有走行が行われ、雲ひとつない青空の下、今回もトップタイムをマークしたのは#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rの藤井誠暢だった。セッション1で記録した2分2秒762は、レコードタイムにコンマ03秒にまで迫るもの。予選も同じようなコンディションであれば、間違いなく更新されるだろう。これにセッション3で2分2秒913まで、#1 GTNET ADVAN C-WEST GT-Rの星野一樹が肉薄。どうやら下馬評どおり、ニッサンGT-RニスモGT3勢が有利にレースを進めることとなりそうだ。

第6戦プレビュー

ST-3クラスとST-4クラスのチャンピオンの行方は?

 スーパー耐久の最終戦が、鈴鹿サーキットを舞台に10月24日(土)〜25日(日)に開催される。過去4年間はWTCCとの併催だったこともあり、昨年の2レースに分けたのを筆頭に通常とは異なる形態でレースが行われてきたが、今年は単独開催ということもあり、全クラス混走の3時間レースに戻された。

 やはり焦点のひとつとされるのが、2クラスに残されたタイトルの行方だろう。片や一騎討ち、片や6チームに権利が残された大混戦と、展開は実に対照的だ。まずは、そのあたりから話を進めていくこととしよう。

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