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REPORT

決勝レポート

スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが3勝目をマーク、悲願の王座にまた近づく

 スーパー耐久シリーズ第4戦「SUPER TEC」の決勝レースが、富士スピードウェイで9月4日(日)に開催され、当初の天気予報とは裏腹に、好天に恵まれる中で激戦が繰り広げられた。総合優勝は#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rを駆る内田優大/藤井誠暢/平峰一貴組が獲得して、今季3勝目をマーク。なお、9時間にも及ぶ長丁場だったにもかかわらず、一度もセーフティカーが出動せず、なんと302周、距離にして1378kmもの走破が達成された。

4周目からトップに浮上、ライバルに相次いだ不運とは対照的に……

 土曜日までの天気予報では、日曜日の天気は雨だとされ、実際に早朝まで降り続いていた雨の影響で、スタートを間近に控えて路面はウェットコンディションのままだった。しかし、雨はすでにやんでおり、早々に乾いていくのは明らかだったこともあり、65台すべて結局ドライタイヤを装着することとなった。

 ポールポジションからスタートを切った#8 ARN SLS AMG GT3の佐々木孝太が、真っ先に1コーナーに飛び込んでいったが、そのまま逃げるまでには至らず。予選3番手だった#24 ルリーボンド日産自動車大学校GT-Rの平峰一貴がまもなく近づき、4周目には逆転を果たしていた。だが、その平峰にも#5 Mach MAKERS GTNET GT-Rの星野一樹が迫り、同様に逃げを許してくれず。だが、なんとかトップを守り抜いて、44周目には内田優大に交代する。その頃から雨が降るどころか、青空が広がるようになり、天気予報は大外れ。それだけに温度の急上昇に苦しんだチームもあったようだ。

予選レポート

GT-R勢を寄せつけず、ARN SLS AMG GT3がポールポジションを奪う

 富士スピードウェイを舞台に65台のエントリーを集め、現在の国内レースでは最長となる9時間レースで争われることとなった、スーパー耐久シリーズ第4戦「SUPER TEC」。その予選が9月3日(土)に行われ、ポールポジションを#8 ARN SLS AMG GT3の白石勇樹/佐々木孝太/山脇大輔/東徹次郎組が獲得した。

ST-4クラスで今季3回目のクラスポールをTOYOTA Team TOM’S SPIRIT 86が獲得

 今回も予選はST-4クラスとST-5クラスによる、グループ2からのスタートとなった。最初にアタックを開始したのは、#77 CUSCO with Key’s 86の山田英二と#86 TOYOTA Team TOM’S SPIRIT 86の松井孝允。松井のスリップストリームを使った山田が1分57秒685をマークしてトップに立ち、58秒017の松井を従えた。3番手は#27 D’station FINA BRZの伊橋勲が獲得した。

 一方、ST-5クラスでは#69 BRP★J’S RACINGホンダカーズ浜松北みきゃんFITの大野尊久が2分5秒070でトップ。これに#4 THE BRIDE FITの柴谷純三が5秒397、#2ホンダカーズ野崎with CUSCO&FUJITSUBO FITの松田秀士が5秒976で続いていた。

第4戦プレビュー

プラス1時間、未知の領域が戦況に、どう影響を及ぼすか?

 スーパー耐久シリーズ第4戦は、富士スピードウェイを舞台に「SUPER TEC」として、現在の国内レースとしては最長となる、9時間レースとして開催される。

 過去には十勝24時間レースも行われたとはいえ、2008年が最後の開催で、それから8年間でスーパー耐久の戦い方も、スピードも著しく変化した。当時の常識は今や通用しない可能性もあり、その意味ではこの2年間、レースが1時間ずつ伸ばされて、未知の領域への突入を余儀なくされ続けている感もある。

「楽しみながらレースを。でも表彰台以上、できれば優勝を目指して!」

 このシリーズ第4戦における話題のひとつとして、本山哲がST-3クラスにスポット参戦することが挙げられる。#35 SKT team motoyamaこと日産フェアレディZは、そのゼッケンからも分かるとおりTECHNO FIRSTがメンテナンスする、2014年のチャンピオンカーそのもの。トリオを組むのも、現在はスーパーGTを、そしてWTCCにも出場経験を持つ加納政樹、そして安田裕信とあって、まさに強力布陣となっている。

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