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REPORT

Gr-1 決勝レポート

スリーボンド日産自動車大学校GT-Rが2連勝、波乱のレースに強さを見せる

 スポーツランドSUGOを舞台とするスーパー耐久シリーズ第2戦、そのST-X、ST-1〜3クラスによるグループ1の決勝レースが5月15日(日)に開催された。セーフティカーが三度も、3時間のうち合計1時間10分近く入る波乱の展開となったが、ポールポジションからスタートした#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rの内田優大/藤井誠暢/平峰一貴組は、レースの大半をリード。一度は築いたマージンを失いはしたが、逃げ切りを果たして開幕2連勝を飾ることとなった。ST-2クラスでは#6 新菱オートDIXCELエボXの冨桝朋広/菊地靖/大橋正澄組が久々の優勝を飾り、ST-3クラスでは#38 MUTA Racing TWS IS350の堀田誠/阪口良平組が優勝。なお、一台のみ出場のST-1クラスは、無念のリタイアを喫している。

三度もセーフティカーが入る大波乱の展開に

 土曜日に行われたグループ2の決勝レースでは、ST-4クラスは昨年の105周から113周に、ST-5クラスは99周から106周に、同じ3時間レースであっても周回数が飛躍的に増加したこともあり、グループ1ではどのぐらい伸びるのか大いに注目されていた。コンディションにも恵まれたこともあり、かなりの記録更新を予想していたのだが……。しかし、普段のレースより遥かに抜きつ抜かれつの光景が減っていたにもかかわらず、アクシデントが多発。いずれも大事には至らなかったものの、セーフティカーランが三度も、合わせて1時間10分も実施されては更新どころではなく、ST-Xクラスを持ってしても106周と、グループ2を下回ることとなった。

Gr-2 決勝レポート

ENDLESS ADVAN 86が今シーズン負け知らず、SUGOでは3年連続優勝飾る!

 スーパー耐久シリーズ第2戦がスポーツランドSUGOを舞台に、予選と第2グループの決勝レースが5月14日(土)に開催された。ST-4クラスでは村田信博/小河諒/元嶋佑弥組の#13 ENDLESS ADVAN 86が開幕2連勝を飾り、ST-5クラスでは村上博幸/筒井克彦組の#88 村上モータースMAZDAロードスターNDが初優勝を飾っている。

 第2戦はグループ1(ST-X、1~3クラス)とグループ2(ST-4、5クラス)を完全に分けての開催となり、土曜日の午前中に予選が、そして午後からグループ2の決勝レースが行われた。ST-4クラスでは、村田/小河/元嶋組の#13 ENDLESS ADVAN 86が、松井孝允/井口卓人/蒲生尚弥組の#86 TOYOTA Team TOM’S SPIRIT 86を、コンマ060秒差で抑えてポールポジションを獲得した。「ポールが獲れたのは嬉しいです! クラス全体でのトップタイムではなかったので、ちょっと悔いは残りますけど、レースはチーム一丸となって頑張ります」と小河。

Gr-1 予選レポート

SUGOとの相性抜群のZ34、岡部自動車DIXCELチームテツヤZ34がST-3クラスのトップに

 グループ2の予選終了から2時間足らずで、グループ1の予選が開始された。依然としてサーキット上空には、澄み渡った青空が広がっていた。ジェントルマンドライバーが挑むAドライバーセッションは、#3 ENDLESS ADVAN GT-RのYUKE TANIGUCHIで、1分22秒095をマーク。これに#8 ARN SLS AMG GT3の白石勇樹が22秒143、#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rの内田優大が22秒148で続き、トップ3は超僅差。これに#5 Mach MAKERS GTNET GT-Rの白井剛、#25 ケーズフロンティア911 GT3Rの飯田太陽が続く。

 ST-1クラスで孤軍奮闘の#777 D’station Porsche 991は、星野敏が1分26秒586をマークし、総合では10番手に。そして、これに続いたのはST-2クラスのトップ、#59 DAMD MOTUL ED WRX STIの大澤学で31秒143をマークする。なお、クラス2番手のタイムは#20 RSオガワADVANランサーの下垣和也が記していたものの、ホワイトラインカットのペナルティによってベストタイムが削除され、最下位に後退。繰り上がって#30 RSオガワEVO IXの福山英朗が2番手につけることとなった。

Gr-2 予選レポート

ENDLESS ADVAN 86が初めて最前列からのスタートに!

 スポーツランドSUGOが舞台のスーパー耐久シリーズ第2戦は、2グループに決勝を分けて開催することとなった。その決勝に先駆けて5月14日(土)に行われた予選では、#13 ENDLESS ADVAN 86を駆る、村田信博/小河諒/元嶋佑弥組がグループ2のポールポジションを獲得。そして、グループ1では#24 スリーボンド日産自動車大学校GT-Rを駆る、内田優大/藤井誠暢/平峰一貴組がポールポジションを獲得している。

村上モータースMAZDAロードスターNDが、デビュー2戦目にしてトップを奪う

 通常ならば予選は、Aドライバーのセッションをまずグループ2から始め、連続でグループ1の走行となり、インターバルを挟んでBドライバーのセッションを同じように行っていくが、今回はグループごとに行われ、15分間の計測は一緒でもAドライバー、Bドライバー、そしてCドライバーのセッションが10分間の間隔を置いて、連続することとなった。

第2戦プレビュー

決勝が2回で、お楽しみは2倍、いやそれ以上?

 スポーツランドSUGOが舞台となるスーパー耐久シリーズ第2戦は、決勝レースを2グループに分けて開催する。土曜日にST-4クラスとST-5クラスによるグループ2の、日曜日にST-X、ST-1〜3クラスによるグループ1の、それぞれのバトルが繰り広げられるというわけだ。

主役の座を射止めた、ST-4クラスの激しいバトルに注目!

「半分に分けたら、寂しくなったり、つまらなくなったりしない?」という声には、それはまったくないと答えたい。そもそもエントリーが60台なのだから、グループ1が4クラス合わせて24台、グループ2は2クラス合わせて36台だから、確かに目の前を通過する頻度は低下するが、それでも十分に台数は多いと言えるだろう。また、つまらなくなるのではなく、むしろ面白くなるとも断言したい。

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